2015年4月29日水曜日

シングルバーナー

このところ、ずっとシングルバーナーに悩んでいた。

今使ってるのは、大学生の時に買った手のひらサイズのちょーコンパクト型。
EPI BPSⅡ
もう、21年使ってることになる。非常にシンプルな構造なので、壊れる要素が無い。おそらく一生付き合っていくんだろうな。



ファミキャンするようになって、ほとんど炭や焚き火で焼き物が多いけど、ご飯炊いたりスープ作ったりはやっぱりこれ使ってる。
このバーナー、小さいのはいいのだがOD缶の上に載せるためにどうしても、鍋やなんかが高い位置になってしまい、ゴトクも狭いため不安定でちょっと怖い。

初め、ユニフレームのツインバーナーを買おうかと思ったが、「うちって、二つも同時にガスがいるような料理したことないよね」って思い直し、しばらくシングルバーナーを物色してた。

スノーピークの2015年新作のヤエンストーブ ナギがカッコよくて欲しかったんだけど、相変わらずいいお値段。。。

今回は、

にしました。
ランニングコストの安いCB缶使用で、もののサイズ以上に荷物が増えますが、まあこれくらいならオートキャンプなら大した問題ではない。マイクロレギュレーターも、パワーブースターも装備しておらずドロップダウンが心配だが、そんなに寒い時はキャンプしないし、その時は、BPSⅡを使うってことで、決定。
じゃーん、外箱

箱から取り出したとこ

CB缶つないでゴトク広げたところ
安心の大きさのゴトクである

この青い炎がカッコいいじゃないですか!

IHヒーターの上でガスでお湯を沸かすの図
いろんな人のレビューで付属の収納袋に入らないと言っている人がいるが、、、俺も入れられない・・・。ま、あとはCB缶接続部のスタビライザーが収まらないだけなので、気にしないことにする。
予想以上にコンパクトでいいんじゃないでしょうか。

実戦投入は週末!!

0 件のコメント:

コメントを投稿